NHK連続テレビ小説「あさが来た」のあらすじ、感想、視聴率を紹介!

NHK連続テレビ小説が9月28日から開始されます。毎回、新たなヒロインが誕生したり、感動を呼ぶストーリーで世間をにぎわせますよね!そして、新たに始まるのが、「あさが来た」です。一足先に、あらすじや感想、資料率予想をしちゃいたいと思います!

ここ最近のNHK連続テレビ小説だと、女優の能年玲奈さんが海女で出演したあまちゃんや初めて外国人がヒロインを務めたマッサンが社会現象を引き起こすほどのヒットしましたよね。

 

さあ、新しく始まる「あさが来た」は一体どうなのでしょうか?

簡単な内容・あらすじを紹介しましょう!

 

どんな内容?

物語は、朝ドラ初となる幕末。タイトルは、「朝が来る=新たな始まり」という事を連想してほしく、社会全体を明るいものにしたいと考えつけられたんです。また、主人公の特徴としては、「朝ドラ史上最も裕福な家に生まれた設定となるヒロイン」とのこと。

妹のあさは、呉服屋と両替屋を営む有数の家に生まれ、元気いっぱいの女の子として育つ。大阪有数の両替屋に嫁ぎ、店の為に働く。そして、その後、様々な事業を立ち上げていく。

姉のはつは、妹とは違い、凛とした美しさや何事にも負けない芯を持ち、妹と同じように老舗両替屋に嫁ぎ、新たな時代を生きていく。

誰が出るの?

今井あさ 演 - 波瑠
今井はつ 演 - 宮﨑あおい
今井忠興 演 - 升毅
今井梨江 演 - 寺島しのぶ
今井忠政 演 - 林与一
白岡新次郎 演 - 玉木宏
白岡正吉 演 - 近藤正臣
白岡よの 演 - 風吹ジュン
眉山惣兵衛 演 - 柄本佑
眉山栄達 演 - 辰巳琢郎
眉山菊 演 - 萬田久子
雁助 演 - 山内圭哉
亀助 演 - 三宅弘城
美和 演 - 野々すみ花
うめ 演 - 友近
五代友厚 演 - ディーン・フジオカ

 注目すべきは、ヒロイン姉妹、あさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)でしょうね!ディズニー映画「アナと雪の女王」でも姉妹ダブルヒロインで世界中でヒットしましたが、今作も同じく姉妹ヒロイン。姉妹だからこそ、描けるものってありますよね。よくある友達や親子とは一味違うものを期待しちゃいますね。

 

視聴率はどうなる?

ここ数年で低い視聴率を叩き出してしまったのは、2009年に放送されたウェルかめとつばさの13%。高い視聴率を叩き出したのは、2013年に放送されたごちそうさんあまちゃんの22%。2014年のマッサンと花子とアンの22%です。では、「あさが来た」はどうなるでしょうか?おそらく、平均を少し上回るのではないかと言われています。最近のNHK連続テレビ小説ブームと、流行りの姉妹ダブルヒロイン。見てみよう!という気持ちになりますよね!

 

楽しみです!