細田守「おおかみこどもの雨と雪」あらすじ・ネタバレ

「バケモノの子」公開記念として、3週連続で細田守さんが手がけた作品が公開されています。7月10日にSP第2弾として、「おおかみこどもの雨と雪」が放送されます。ここではあらすじやネタバレを紹介したいと思います。

f:id:epsmic81:20150708083338j:plain

皆さん、7月11日に公開される「バケモノの子」は観に行きますか?私は行こうと思っています!細田守さんの作品は好きですからね!

 

どこが好きかというと、やっぱり、アニメがしっかり作られているところですね。ストーリーは、映画や小説に比べて、遜色ない所か上回っているのでは?と思ってしまうほどです。また、一見シンプルに見えて、良く見ると細部まで作られている点や、他のアニメには見られないような色遣いなどが素敵ですね。やはり、しっかり作られているアニメというのは、そう多くないですから、観に行こうと考えています。

 

そして、「バケモノの子」を記念して、7月3日に第1弾として、サマーウォーズが公開され、大きな話題となりました。特にツイッターでは、サマーウォーズ祭りと評されるほど、あちらこちらでお祭りのようになっていました。

 

そして、第2弾の今回は、「おおかみこどもの雨と雪」です。この映画は2012年に公開されました。おおかみ男に恋をし、二人のおおかみこどもをさずかった母親と、おおかみと人間の間で揺れ動く二人の子供の苦悩や感動を描いたファンタジーです。

 

今までにない斬新な設定ですよね。ハリウッド映画やミュージカルでは、野獣と美女の恋のような作品はありがちな気がしますが、それをアニメで描き、さらには、ストーリーの中心を、恋のその後にもっていくというのは、あまり観たことがありません。

 

では、もう少し詳しくみていきましょう。

まあ、気になる人もいると思うんで、あっさりと言えばあっさりですがw

 

花は大学生。父一人に育てられるものの、その父を高校時代に亡くしてしまい、孤独の生活を送っていました。そんなある日、とある男の人に出会います。二人はお互い惹かれあい、とても仲良くなっていきました。すると、その男は花に衝撃の告白をするのでした。なんと、自分は二ホンオオカミの末裔でおおかみと人間の間に生まれたおおかみ男だというんです。花はおおかみの姿を見せられましたが、それを受け入れる事にしました。そして、二人は子供を授かりました。生まれてきた子供は、基本人間ですが、興奮したりするとおおかみになるおおかみこどもだったのです。雪と名付けます。

 

それから、一年後、再び子供を授かった二人ですが、おおかみおとこは子供が生まれる前に事故で亡くなってしまいます。子供は、雪と同じようにおおかみこどもでしたが、無事に生まれ、雨と名付けます。そして、花は一人で二人の子を育てていくことを決めるのです。

 

子育てをしていく中で、花は、二人とも人間として育てていくことを決めていたため、都会ではなく、田舎に引っ越すことにします。雪は、小学校へ入学し、人間として順調に成長していきますが、雨は小学校に興味を持てず、おおかみであることを悟り、山で生活するようになっていったのです。

 

人間として生きたい雪、おおかみとして生きたい雨。二人は別々になっていったのです。

 

雪は、クラスの草平と喧嘩をしてしまいました。そこで、興奮した雪は、おおかみの姿に変身し、傷つけてしまったのです。そこで、二度とおおかみの姿にはならないと決意したのです。ある日、嵐が襲ってきました。雨は、森の主に会いに森へ行きます。花は雨を探しに、森へ行きますが、途中、崖から転落し、気絶をしてしまいました。いつもは迎えに来る花が迎えに来ないので、学校に泊まる事になった花は、甚平と語り合います。そして、雪は、甚平に半分おおかみである事を打ち明けるのです。自分がおおかみに変身し、傷をつけたのだと。甚平は、受け入れ、二人の秘密にします。そして、二人は固い絆で結ばれることになりました。

 

一方、雨は、花を見つけ、安全な場所へ避難させます。そして、おおかみとして生きていくことを花に告げ、去っていくのでした。

 

そして・・・。時が過ぎ、雪は中学生になっていました。花は、おおかみおとこのお免許書の前に、大好きだった焼き鳥を供えます。すると、雨だと思われるおおかみの遠吠えが鳴り響き、雨の存在を感じるのでした。

 

どうでしたか?私はこれを読んだだけで感動してしまいました。花の想い、二人の葛藤、そして決意。とても重たいものがあり、共感できますね。

 

そして、細田守先生に告げたいのですが、続編作ってください!w

続きを描いてほしいです。まあ、ここで終わるのがベストな感じもしますがw

 

でも、この感動や世界観を再び味わいたいですよねw

 

という事で、最新作であるバケモノの子に期待です!

 

楽しみですね!